• 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し
    急ぐべからず 不自由を常と思えば不足なし
    心に望み起らば困窮したる時を思いだすべし
    堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思え
    勝つことばかり知りて負くることを知らざれば害その身に至る
    己を責めて人を責むるな
    (徳川家康)



  • スティーブ・ジョブズ氏の言葉

    ・ハングリーであれ、愚かであれ

    ・何かを捨てないと、前に進めない

    ・探し続けなくてはならない。妥協はだめだ

    ・今日は素敵なことができたと思いながら眠りにつくこと。それがいちばんだ

    ・海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい

    ・残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか(ペプシの社長に対する言葉)

    ・イノベーションは費やす開発予算が大きいからと言っておこるものじゃない。アップルがマックを開発した頃、IBM は少なくても百倍の開発予算を持っていた。金じゃない。どういう人材をもっているか、彼らをどう率いるか、どういう問題意識をもっているかだ。

    ・美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ

    ・方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でも何でもない」1000のことに「ノー」と言う必要がある

    ・あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない

    ・ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから

    ・仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心を持っているのは、素晴らしいことだ

    ・製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ

    ・消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。完成する頃には彼らは新しいものを欲しがるだろう

    ・iPodより高いスニーカーもある(300ドルは高いのではないか、という記者の質問に対して)

    ・画面にはとても見た目のよいボタンを配した。思わず舐めたくなるだろう

    ・私たちはいつも偉大なアイデアを臆面もなく盗んできた

    ・できるから、やれ(ジョブズが社員に向けて言った言葉)



  • スヌーピーの名言

    ・人生は配られたカードで勝負するしかないのさ

    ・悲劇的な人生はロマンチックなのよ。それが他人の人生ならね

    ・上を見続ける・・・それが生きるコツさ・・・

    ・ライナス「もし一生懸命働いて、欲しかったものを全部手に入れたら、満足かな?」
    スヌーピー「飼ってる犬に好かれなかったらむなしいね…」

    ・ルーシー「いつの間にかここまで来てしまったわ!」
    スヌーピー「いつの間にか”じゃない、自分で選んで歩いてきたこの迷路。」



  • 天才とは努力する凡人のことである。
    (アインシュタイン)



  • 自分一人ででかくなった気でいる奴はでかくなる資格は無い



  • 佐賀のがばいばあちゃん

    ●嫌われているということは、目立っているということや。

    ●悲しい話は夜するな。
    つらい話も昼にすれば何ということもない。

    ●葬式は悲しむな。
    丁度よかった、しおどきだった

    ●人がこけたら笑え。
    自分がこけたらもっと笑え。
    人はみんなこっけいだから。

    ●生きていることが面白い。
    なりふりかまうより、工夫してみろ。

    ●運動会で小学生の洋七さんは、
    教室でひとりばあちゃんの作ってくれた
    梅干弁当を食べようとしていました。

    が、担任の先生が、
    「ちょっと腹壊してしまって、弁当変えてくれんか」
    と頼みに来るのでした。

    取り替えた弁当は、
    これまで食べたことのないほどの豪華なおいしい弁当。

    それは毎年続きました。

    「うちの先生たち、おかしかばい。
     運動会になると腹ば壊しよるもん」

    洋七さんはそのことを家に帰って話すと、
    ばあちゃんは初めて涙を流して言いました。

    「先生たちは、お前に気をつかわせんようにしとるとよ。
     人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切ぞ」

    ●ケチは最低!節約は天才!

    ●「暑い」「寒い」と、うるさく言うな。
    夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝しんしゃい。

    ●時計が左に回ったら、壊れたと思って捨てられる。
    人間も昔を振り返らず、前へ前へと進め!

    ●今のうちに貧乏しておけ!
    金持ちになったら、旅行へ行ったり、寿司食ったり、
    着物を仕立てたり、忙しか。

    ●鰯を食べてるからって、貧乏じゃない。
    昔の人が鰯を見て、鯛と名前をつけていたら、
    鯛は鰯ばい!

    ●あんまり勉強するな!
    勉強すると癖になるぞ!

    ●海水パンツなんかいらん!
    実力で泳げ!!

    ●今日、明日のことばかり考えるな。
    百年二百年先のことを考えろ!
    孫や曾孫が五百人くらい出来て、
    楽しくてしょうがなか。

    ●二股の大根も、切って煮込めば一緒。
    曲がった胡瓜も、
    刻んで塩でもんだら同じこと。

    ●貧乏には二通りある。
    暗い貧乏と明るい貧乏。
    うちは明るい貧乏だからよか。
    それも、最近貧乏になったのと違うから、
    心配せんでもよか。
    自信を持ちんしゃい。
    うちは、先祖代々貧乏だから。
    そして、由緒ある貧乏だから。

    ●拾うものはあっても、
    捨てるものはないと。

    ●「ばあちゃん、英語なんかさっぱり分からん」
    「じゃあ、答案用紙に『私は日本人です』って書いとけ」
    「漢字も苦手で・・・」
    「『僕はひらがなとカタカナで生きていきます』って書いとけ」
    「歴史も嫌いでなあ」
    「歴史もできんと?『過去にはこだわりません』って書いとけ」

    ●「ばあちゃん、腹減った」
    「気にするな」

    ●もし泥棒に入られても、何も盗られる物はない。
    あんまり何もないから、
    置いて行ってくれるかもわからんばい。

    ●人間は死ぬまで夢を持て!
    その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。

    ●頭がいい人も、頭が悪い人も、金持ちも、貧乏も、
    五十年たてば、みーんな五十歳になる。

    ●漫才ブームが終わり、仕事が減り、体調も悪くなった。
    ばあちゃんに相談すると、
    「4年ほど死ぬほど働いたんだから、4年遊べ」と言う。
    「山を登ったら、今度は谷にも下りていけ。
    いっぱい気づくことがある。
    そもそも頂上なんて住むところじゃない。
    記念撮影が終わったら下りて来い。谷はいいぞ。
    鳥もいるし、きれいな花も咲いている。
    川だって流れている。
    川で体を洗ってさっぱりしたら、もういっぺん山の頂上へ向かえ」

    ●「花屋の花は肥料やったり、
     人の手が加わっているから大きくて当たり前。
     小さくても一生懸命、
     自分の力で咲いているのが一番きれい」

    ●「いちばん食べたいものが、いちばん高級品」
    「うまいから高いんじゃない、品物が少ないから高いだけ」

    ●「通知表、1と2ばっかりでごめんね」
    「大丈夫、大丈夫。足したら、5になる」
    「通知表って足してもいいの?」
    「人生は総合力」

    ●2人、3人に嫌われても、あと地球には60億人いる。
     お前が好きな人がおっても、その人も誰かに嫌われている。
     お前もいい人やと言われても、お前を嫌いな人もいっぱいる。
     世の中、それで成り立ってると」

    ●ばあちゃんは、「学校はどうだ?」とか
    「勉強はどうだ?」とか聞いたことはありませんでした。

    でも、ばあちゃんがひとつだけ
    口やかましく言っていたことがあります。

    それは笑顔です。

    「笑顔できちんと挨拶しろ。
     貧乏人が一番やれることは、笑顔だ」

    「笑っておけば、周りも楽しそうになる」

    「笑顔は宝」

    ばあちゃんはどんな時も笑顔で挨拶をする人でした。

    (ばあちゃん、
     たくさんの笑顔をありがとうございました)



  • 自分の考えたとおりに生きなければならない。
    そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。
    (ブルージュ)



  • 状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。
    (ナポレオン)



  • 正義の反対は悪なんかじゃないんだ
    正義の反対は「また別の正義」なんだよ



  • 弱い者ほど相手を許すことができない
    許すということは、強さの証だ



  • 偽善で結構!!
    やらない善よりやる偽善だ!
    (ユーリ・ロックベル)



  • 偽善やない。俺のやり方や。



  • 今 私の周りに100の人がいたら
    3人は私を好いて5人は私を嫌って
    92人は私のことをなんとも思ってない



  • 馬鹿な人は明日やる。
    普通の人は今日やる。
    頭のいい人は昨日終わらせた。



  • 先生…
    私ってどう見えます?

    そんなに真面目に見えます?
    真面目って何です?

    この髪型だから?
    地毛が好きだから染めてないだけです

    あ メガネ?
    目 悪いんです
    ドライアイだからコンタクトできないんです

    学級委員長だから?
    委員長やるの小学校からの夢でした
    いつも書記止まりで

    私と皆に
    差なんてありませんよ



  • 情けなくてもいい
    情けがないよりずっといい



  • 苦しい時が伸びる時。今が成長するチャンスだ



  • 大きな壁は、一度乗り越えるとあなたを守る盾になる



  • 今が辛いからと過去へ逃げたがるような奴は、
    たとえ過去へ戻っても必ず同じ過ちを繰り返し、また辛い今を味わう羽目になる。



  • 死んでるみたいに、生きたくない



  • ハングリーであれ。バカであれ。



  • 自分だけのなにかを見つけろ。
    それはお前の武器になる。



  • 人生は長く、世界は果てしなく広い。
    肩の力を抜いてゆこう。



  • 何も始めていないのに諦めるなんて不可能。



  • 夢を夢と思っているうちは叶わない。



  • 命尽きる時に笑顔で逝ける世界であってほしい。



  • 男は最期まで格好つけとけ。



  • 自分が一番だと思う。
    そう思わないと上手くいかないから。



  • 自分は無理って思う事が一番の無理難題。



  • 「あの日あの時あの場所に戻れたらきっと上手くやれるのに…」
    「そうじゃない。あの時失敗したから今なら上手くやれるだけだ」



  • 最初は嘘だった。
    でも、その嘘を突き通したら、いつの間にか本当になっていた。



  • 大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと、神に求めたのに、
    謙虚を学ぶようにと、弱さを授かった。

    より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに、
    より良きことができるようにと、病弱を与えられた。

    幸せになろうとして、富を求めたのに、
    賢明であるようにと、貧困を授かった。

    世の人々の称賛を得ようとして、成功を求めたのに、
    得意にならないようにと、失敗を授かった。

    人生を楽しもうと、たくさんのものを求めたのに、
    むしろ人生を味わうようにと、シンプルな生活を与えられた。

    求めたものは一つとして与えられなかったが、願いは全て聞き届けられた。
    神の意にそわぬ者であるにもかかわらず、全て叶えられた。
    私はあらゆる人の中で、もっとも豊かに祝福されたのだ。



  • 努力が必ずしも勝利へと結び付くとは限らない。しかし勝者は皆すべからく努力している。



  • やりたいことをやるためにやらなきゃいけないことをやれ。やりたくなくても、やりきれなくても、やるせなくても、だ。



  • あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ。

    inserted by FC2 system