• 一流は勝てると思い。二流は勝ちたいと思う。三流は無関心。



  • 時勢などは問題ではない。勝敗も論外である。
    男は、自分が考えている美しさのために殉ずべきだ。



  • ヒーローになろうと心で思った瞬間に本当のヒーローにはなれない



  • 百術は一誠にしかず



  • 「利に釣られて百里を追って来る兵は将を失い、五十里ならば兵の半ばを失う」

    ※現代訳
    もつれた糸を解くにも、無闇に引っ張ったりせぬものです。他人のケンカの手助けをするにしても、いっしょになって殴りあっていてはダメです。
    相手の虚をついてこそ、形勢は有利になるのです。

    (兵法家・孫濱の言葉&兵法)



  • 「戦略はアマチュアがやるものだ。プロフェッショナルは兵站をやる。」
    オマール・ブラッドレー



  • 「第二次大戦中、我々の問題の80%は兵站に関するものだった。」
    バーナード・モンゴメリー

  • 「勝って、勝ちに傲ることなく、
    負けて、負けに屈することなく、
    安きにありて、油断することなく、
    危うきにありて、恐れることもなく、
    ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ。」(嘉納 治五郎「柔道創始者」)

  • 「偉大な嘘つきは偉大な魔術師」

  • 「胸をはって負け犬になれないものは、 勝者にもなれない」(ハル・ベリーの母)

  • 疲れている時、怪我をしている時は、弱気になってしまう。
    満腹な時、体調の良い時は、油断をする。(小野田寛雄)

  • 戦いは相手次第。生き様は自分次第。(小野田寛雄)

  • 健全なる精神は健全なる体に宿る

  • 「名将は逃げる時期と守る時期を知っている。時を稼ぐ余裕、機を見る眼がある。進むだけ、戦うだけは猛獣にすぎない。

  • 「臆病者の目には 全て敵が大軍に見えるのだ」(織田信長)
    ・・・いつもビクビクしてる人は、たとえ敵がたいしたことなくても巨大に見えてしまう、という意味

  • 「器用というのは 他人の思惑の逆をする者だ」(織田信長)

  • 負けることが恥ではない
    戦わぬことが恥なのだ

  • 無能な味方は敵より恐ろしい

  • 敵を知り己を知れば百戦危うからず。



  • 「常在戦場(常に戦場にいるつもりで行動せよ)」



  • 自分の心が動かなければ、相手の心がこちらの鏡に映ってくる
    (剣道の達人「持田盛二」)



  • もうちょっと力抜けよ、
    な? それじゃあ呼吸しずらいだろ
    (ボクシングの監督)



  • あなたは弱さから逃げることはできない。時には最後まで戦わなければならないし、死んでしまうこともある。
    戦うなら、何故今でないのか、あなたは何処にいるのか?
    (ロバート・ルイス・スティーヴンソン)



  • 強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ



  • 人は城
    人は石垣
    人は堀
    情けは味方
    仇は敵なり



  • 生きている兵士のほうが、死んだ皇帝よりずっと価値がある(ナポレオン)



  • 狙いすました一発は目くら撃ちの百発に勝る(ダニエル=ロウデッカー 中尉)



  • 戦う前に「負けるイメージトレーニング」をしてる奴は大抵負ける



  • 「負けたらどうしよう」と思うな。
    勝つイメージをしろ。
    相手の動きは?
    勝負の決め手は?
    その場の臨場感、周囲の反応まで想像して
    勝ったつもりになれ。



  • 常に勝利を得るにはね
    自分が主導権握るのよ
    さすれば自分の都合次第
    有利な展開運べるわ
    相手は苦湯を飲むだけよ


























































































































  • inserted by FC2 system